ダックスフンド子犬専門店Wanko-net・店長の業務日誌

ダックス大好き人間!Wanko-net店長やスタッフの日々の出来事を書いています♪



9月29日 ワンちゃんを家族に迎えると言う事

こんにちは。
ダックスフンドの子犬専門店Wanko-netの店長です。

今日は、2週間前にミニチュアダックスフンド・ロングヘアー
クリームの女の子「SHELLYちゃん」をお迎えいただいた、
Hさんから、ご相談のメールをいただきました。

「SHELLYちゃん」のお迎えシーン


メールには、ワンちゃんと一緒に暮らして行くうえでの、
大変さと素晴らしさが表現されています。

これからワンちゃんをお迎えになる皆様に、
とっても参考になると思いましたので掲載させていただきます。


磯田様

こんにちは

SHELLYがうちにやってきて、2週間がたちました。
当初はなんておとなしいおりこうさん!!と思っていましたが、
うちでの生活にもすっかり慣れて、日に日にわんぱくさを
発揮してきてくれています。

今日はいくつかご相談があってメールさせていただきました。

わんちゃんは食糞をするというのは、認識していたのですが、
このところ毎日のようにちょっと目をはなすと自分の出したものを
パクパクしてしまっています。

ペットショップとかに、食糞を防止するというお薬??のようなものを売っているのを
みかけたのですが、そういうものを試してみる方がよいのでしょうか??
時期がくればそのうち食べなくなるものなのでしょうか??

あとは、無駄吠えです。
普段ハウスに入れてやった時はしばらくは吠えますが無視をしておくと、
あきらめて鳴きやんで寝てしまうのですが、
食事時に私がキッチンに入ると、ごはんがもらえると覚えたらしく、
もうじっとしていられなああい!!といった感じで
わんわん吠え続けます。

うちにきて1週間ほどは、ごはんだと思うとキッチンのそばにやってきて、
だまってちょこんといつまでもお座りしてたんですよ。。
なんて、かわいいんだろう~おりこうなんだろう~なんて言ってたんですけど・・・・・
それが今は、フードをボールにいれはじめたりしたらもう大変で。。。
わんわんわんわん飛び回って’’早く食べさせて~~!!’’って
叫んでるようです。

最初はふやかしたフードにしていたのですが、あっという間に食べてしまうので、
ドライの状態で与えてみても下痢などしなかったので
ドライの状態で食べさせています。
フードの量が適切ではないのでしょうか???
1日90グラムくらいを3回にわけて食べさせています。おやつとかは与えてません。

最後は、甘噛みです。
じゃれてて人をかんでしまった時は、’’だめ’’と叱っています。
日に日に噛む力も強くなってきているようで、昨晩はトイレトレーのカチッととめる部分
(すみません。。。なんというのかわからなくて・・・)
をかんで外してしまって、中のトイレシーツをひっぱりだして、
おそらく少しは食べてしまっていたと思われます。
トイレシーツだけにしておくと、既にぐちゃぐちゃに噛み砕かれた前科があるので、
シーツにはメッシュのトレーをつけていますが、
ここまで噛んで外してしまうとは・・・・・
まあ、甘噛みは仕方のないことだとあきらめつつも・・・・・・

でも、まだたった2週間ですが、ずいぶん成長したように思います。

何分はじめてわんちゃんを飼うものなので、要領を得ておらず、
爪切りなんて家族総出で大騒ぎしております。
SHELLYにはいい迷惑かもしれませんよね。。

でも、かわいい表情や、甘えた鳴き声や、すやすや寝ている姿に癒される毎日です。

今は予防摂取を済ませて、早くお散歩デビューできるといいなあと、
その日を心待ちにしているところです。

長くなってしまい申し訳ありません。
アドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。





Hさんには、お電話で個別にアドバイスをさせていただきました。

どんな子でも通る道である事をお話したところ、
とても安心されて、
「優しさと厳しさを持って見守っていく!」と仰っていただけました!

Hさん頑張ってくださいねヽ(*’-^*)


「SHELLYちゃん」は何も特別な事をしている訳ではありません。

み~んなが通る道なんですね~

食糞。。。
無駄吠え。。。
甘噛み。。。

全くない子のほうが珍しいです。


ダックスに限らず、ワンちゃんを家族に迎えるという事は、

大変な事もいっぱいある!!

という事を覚悟していただきたいんです。


もちろん、ワンちゃんはそれ以上の幸せをご家族皆さんに与えてくれる事も
間違いありません!



一度迎えた以上は、
どんな子であっても、何があっても最後まで見届けてあげるのが飼い主の義務です。


10年。。。いや長ければ20年。。。

本当に長い付き合いになります。


これからワンちゃんを家族に迎えようとお考えの皆さん!

どうぞ安易なお気持ちで
ワンちゃんを迎えないでください!



お迎えをお決めになる前に、
ご家族皆様で、是非一度こちらをご覧下さい。

「捨て犬の十戒」


ご紹介したワンちゃんが、ご家族皆さんと共に
幸せに暮らしてくれる事....

店長の切なる願いです。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ




