ダックスフンド子犬専門店Wanko-net・店長の業務日誌

ダックス大好き人間!Wanko-net店長やスタッフの日々の出来事を書いています♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミーナちゃん近況報告&ご相談(^―^)

こんにちは(*^-^*)
ダックスフンドブリーダーの子犬販売Wanko-netの店長です。


今日は、3月27日にお迎えいただきました

ミニチュアダックス・ロングヘアー
シェーデッドクリームの女の子


ミーナちゃん


オーナー様Wさんより近況報告とご相談をいただきました(*^-^)


磯田様

お世話になります。
ブログ拝見しました。
うちのミーナがブログで出ているのをみると凄くうれしいですね。


ミーナは慣れてきたのか日に日におてんば娘になって行き走り回っています。
おもちゃの中で一番のお気に入りは綱です。
咥えて所狭しと、リビング中走り回っています。
※写真を送ります。

ミーナダッシュ


ウンチはサークルの中に行き、ちゃんとできるようになりましたが、おしっこはまだまだ
どこでもしてしまいますので、躾に悪戦苦闘の毎日です。

留守番をさせたら、帰ってきてビックリ!
サークル内がウンチまみれになっていました(* *)

そんなミーナですが、やっぱかわいいですね~。
磯田さんにお勧めしてもらって良かったです。

ところで質問なのですが、食事をあまり食べずに、遊びに夢中で運動後も食べようとは
しない時があります。
無理やり食べさせたほうがいいのか、そのまま下げていいものか分からずにいます。
どうしたら良いのでしょうか?

お忙しいのに申し訳ございませんが、教えていただけないでしょうか?

今後とも宜しくお願い申し上げます。



※上記のご相談については、お電話にてWさんにご連絡いたしました。
数日後にご連絡した段階では、食べる量が増えてきたとのことで、
一安心いたしております。

Wさん有難うございます!頑張ってくださいね!


Wさんのお悩みは、ワンちゃんを家族に持つと
必ずと言って良い程、皆さんご経験される事ですね。

ミーナちゃんが決して特別は訳ではありません。

これからワンちゃんをお迎えになる皆さんに
参考になると思いますので、


ポイントを少し書いてみます。


①おトイレのしつけ

☆とにかく褒めて覚えさせる!
 ある程度できるようになると、ついつい忘れがちに。。。
 成功した時は、少し大げさかな。。という位に褒めてあげましょう。

☆小さい内は粗相はあたまえ!
 粗相で騒いだり、怒ったりすると遊んでもらっていると勘違いして
 さらに、覚えるのが遅れます。
 何も反応せずに「サッと」片付ける事が鉄則です。

☆寝起き、食後など、排泄する時の傾向をつかむ!
 小さい内は、素振りもなくしてしまうので、素振りで判断するのは
 難しいと思います。
 いつも寝起きにするようであれば、そのタイミングでトイレに連れて行き
 排泄を促してあげましょう!
 もちろん成功した時は、思いっきり褒めてあげてください。

☆とにかく粘り強く!
 トイレを覚える速度は、その子によって異なります。
 焦らず、急がず、粘り強く!




②お留守番時の、ウンチふみふみ&シートびりびり

☆少しだけ環境を変えてみる
 シートびりびりの場合は、少し洗濯が面倒ですが、一旦シートの変わりに
 タオルを引いてあげ、暫くたってシートにもどす。。。
 まだ破るようであれば、またタオルに。。。
 と繰り返していくと治ります。

 ウンチふみふみの場合は、例えばオシッコシートを引いている範囲を
 少しだけ広くしたり、狭くしたり。。。
 寝床の位置を少しだけ動かしみたり等、
 ほんの少し環境を変えてみる事によって、
 ワンちゃんの行動も変化しますので、
 色々と試してあげて行く事で、解消できる場合もあります。

 基本的には、子犬ちゃんですから、ふみふみしても怒らずに、
 ふいてあげてくださいね!



②遊び食い・わがまま食い対策

以前にもお客様よりご相談をうけて、ブログを書いていますので、
こちらをご覧下さい↓
9月14日 急にご飯を食べなくなりました....(o´_`o)
9月17日 「わがまま食い対策」成功

※ご注意
子犬ちゃんお迎え直後に、環境の変化によって
食欲が落ちてしまった場合は、状況によって食べさせる努力が必要な事も
ありますので、状況を販売者やブリーダーに報告して
指示を仰いでください。




子犬ちゃんを家族に迎えると言う事は、
大変な事もい~っぱいあります!

でも、それ以上の幸せを必ずご家族皆さんに与えてくれる思います!


みなさん、あまり神経質になりすぎず、
ワンちゃんとの暮らしを楽しむ事を忘れず、
しつけは、ゆっくりと粘り強く頑張ってくださいね!




ミニチュアダックスをお探しなら↓
ミニチュアダックス子犬販売【ブリーダー直販】Wanko-net


↓「ポチッ」っと応援よろしくお願いしま~す☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ


スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。