ダックスフンド子犬専門店Wanko-net・店長の業務日誌

ダックス大好き人間!Wanko-net店長やスタッフの日々の出来事を書いています♪



10月にいただいたお客様からのメール☆

こんにちはp(^^)q
ダックスフンドブリーダーの子犬販売Wanko-netの店長です。


今日は10月にいただいた
お客様からのメールを一挙公開です(*´ー`*)



①10月9日
ミニチュアスムースダックス・ブラックタンの男の子
CHERRY君のオーナー、H様よりメールをいただきました♪




磯田様 ご無沙汰しております。

先日お伺いした、CHERRY君の乳児湿疹の件で、
申請をお願いいたします。

先月今月と診察していただいたところ、間違いなく乳児湿疹ということで、
塗り薬と薬用シャンプーを処方されています。
薬を塗ると2日以内に治るのですが、
しばらくすると、なた新しい湿疹ができています。
でも、ご心配なく、痒みの強いものではなく、軽い状態です。

もしかしたら来月も申請することになるかもしれません。
お手数をお掛けします。



追伸:昨日体重を測っていただいたところ、3.3kg!!!
とても美味しそうなソーセージになってきました。

お外でおしっこしないほど、家のシートでしっかりトイレをしてくれます。
お散歩も、芝生の上をぴょんぴょん跳ね回りながら
いろんなワンちゃんとリードを絡ませ遊んでいます。
だいたい私の足元にじゃれているのですが、いないなぁ~と思うと、
公園を歩いている人のあとをついて行ってしまいます。
誰でも遊んでくれると思っています。

ダックスフントというと、ロングしか知らない人もいるんですね?
あれは『ピンシャーだよ!』と断言され、
こんな耳の垂れたピンシャーはいないだろう?と内心思ったり・・・

散歩中に、『お手入れ大変でしょう?』と同情され、
なんのことだかサッパリ意味が分からなかったのですが、
どうもロングちゃんの毛を、全身刈り上げていると思われていたようです。

『ダックスフント=吠える』というイメージがあるようで、
おとなしいね~と言われますが、
実際は、先代犬も、CHERRY君も、
フードの準備をしている時と、おもちゃが届かない時以外ほどんと吠えません。
はやりで神経質な子が増えているんですね?
悪いイメージがあるのは、少し残念ですね。

写真は圧縮してありますので、解凍していただいて、
申請できるかどうかご検討いただけますか?
よろしくお願いします。


P1010621.jpg
↑CHERRY君 相変わらずの超美形(^ー^)


■店長コメント

乳児発疹は、特にスムース種に多く見られます。

獣医さんでお薬を処方してもらえば、
早期に解消ができます。

CHERRY君の場合は、
勿論当店の医療費給付金保証(健康保証)の対象となりますので、
医療費の80%相当額が給付されました。




②10月15日
ミニチュアダックスロングヘアー・ゴールドの女の子
チャーリーちゃんのオーナー、Y様よりメールをいただきました♪



ワンコネット 磯田様

お世話になっております。

先日お電話をいただいた後の夕ご飯から、
しっかり食べてくれるようになりました。
すぐ片付ける、というのは効果がありますね!!

そして嬉しいことに、
翌日から急に、サークルの中に自分から入って、
排泄をするようになりました。
(まだ所定のトレイではできませんが、
 サークルに入ることを覚えただけでも上出来です!)

まず、ウンチからできるようになり、
オシッコは、遊びの途中で興奮しているときなど、
たまに失敗しますが、
年内はまだムリだろうな~と、覚悟もしていたので、
子犬の学習能力の高さには、本当に驚いています。

とはいえ、粗相はこれからもあると思うので、
その辺りは、こちらもゆっり構えていようと思っています。

チャーリーは元気いっぱいで、
最初のおとなしい印象はどこにいったのか・・・と
家族で笑うほど、です。

ただ、問題も出てきました。

ソファにジャンプして乗りたがり、困っています。
万が一、落ちても危なくないように、
とりあえずは、クッションで囲って登れないようにしてありますが、
対策として、どうしたらいいのでしょう。
階段は良くないと聞いていますので、
ゆるいスロープにして登れるようにしたら・・と夫は考えているようですが、
登れたら、次は降りてみよう・・
スロープを使わずに、ジャンプして飛び降りてしまうかも・・
と、私は心配なんです。

一番てっとり早いのは、ソファをどけてしまうことかもしれないですが、
かなり大型のL字ソファで、他の部屋に移動するのも難しくて。
何かいいアイディアがありましたら、教えて下さい。

起きているときも、寝ているときも本当に可愛くて、
特に、寝相が悪くて白目のチャーリーは最高にキュートです。

昨夜は、ママのおっぱいを吸っている夢を見ていたのか、
喉を鳴らしながら、舌をチュッチュッと出していました。
夫と「やっぱり両親犬に会って、『大切にするね』って言いたかったね」
という話をしました。

長くなってしまいました。
またご連絡しますね。




■店長からのご返信

Yさん、
チャーリーちゃんの近況報告を有難うございます。

ご飯を食べてくれるようになったとの事で
ホッとしております。
Yさんが頑張っていただいた成果ですね!
本当に良かったです。

それと、トイレの件。。。素晴らしいです!
思った通りで、チャーリーちゃんはとても
お利口さんみたいですね。

Yさんの仰る通り、
トイレは、出来るようになったり、ダメになったりを
繰り返して、少しずつ定まっていきますので、
長い目で見てあげてくださいね。

環境にも慣れて、そろそろ本領発揮!という時期でしょうか。

ソファーの件ですが、これも特効薬はありませんが、
飛び乗ろうとした瞬間に、「ダメ!」と行って
厳しく怒る事を粘り強くやるのみです。

とは言え、どの子もどうしても飛び乗ります。
対策としては、出来る限り乗れないようにする事と
跳び下りた時に、下がすべるととても危険ですので、
カーペット等にしてあげる事でしょうか。

ダックスは、骨格がしっかりしていますので、
ソファーから跳び下りた位で、骨折はないと思いますが、
変な落ち方をすれば判りません。

今から甘噛み同様、現行犯で繰り返し怒ってあげて、
「ダメ!」と言われて躊躇するようになったら、
褒めてあげるようにしましょう!

どれもこれも特効薬がなくて申し訳ありませんが、
1つ1つ粘り強くやっていくしかないですね~。

寝ている姿を見ていると本当に癒されますね。
いつまで見ていても飽きないです。

ご家族皆さんに、大切にしてもらって、
チャーリーちゃんは本当に幸せですね!

これからも大変な事がいっぱいあると思いますが、
それ以上の幸せをご家族皆さんに運んでくれる事でしょう。

引き続き、お困りの事がございましたら、
何なりとお知らせいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


※参考:わがまま食い対策
チャーリーちゃんもこの方法で食べるようになりました!



③10月12日と16日
ミニチュアダックスフンド・ロングヘアー
ブラッククリームの男の子。。。
レオ君のオーナーY様よりメールをいただきました。



磯田さま

こんばんは。
お世話になっております。
Yです。

早速ご回答下さり有難うございました。
人間用トリートメントとは本当驚きです!
全くのあてずっぽうですが、人間用と犬用では成分が違うから
それぞれ専用がいいのだろうと漠然と思っていました。
シャンプーがOKな時期になったら早速試してみます♪
確か注射が終るまではシャンプー駄目ですよね。

写真有難うございました。
受け渡すまさに瞬間!という感じで、磯田さんの写真の腕前に
感動しました。
レオくんの出会い~の写真と合わせて大事にします。

kinen01.jpg

kinen02.jpg

kinen03.jpg


我が家に来て三日目のレオくんは今日初めてお留守番を体験し
ました。
おそらく無事にできたものと思われます。
今夜からゲージも一階に下ろしました。
誰かが見ていないとキャンという他は、本当に無音の子です(
笑)。
擦り寄っていられればそれで満足らしく、ゆっくり側まで来て
後はじっとしています。
下の弟が、前の子と比較して大人しいのでびっくりしていまし
た。
それからしきりに小さい子だなといいます。
私は動画で見た妹ちゃんの方が小さく見えたので、レオくんは
標準サイズなんだろうと思うのですが、どうなんでしょう?

心配事をいくつか。

水が飲めません。
給水器で飲んでいたということだったので、同じようにして、
何度も誘導しているのですが飲みが悪いです。
あんまり減りません。
給水器は駄目なのかと思い、器に入れてみましたが、足を浸け
にいく始末です。
食事のときふやかしている水分を餌より先に平らげるので、喉
は渇いているのだと思うのですが。
そのうち給水器で飲むようになるでしょうか?

それから餌の食べもそもそもあまりよくない感じがします。
あるから食べている、というような。
がっついてる感じがしません。
手で口元に持っていくと食べます。
自分ではあまり食べません。
お腹が減っていないだけでしょうか?
ちなみに昨日の夜8時ごろにあげて、今日は朝7時半と夜8時
前です。
確かにほぼゲージの中にいるわけで、運動はしてないですけれ
ども。
量は1回30グラムくらいです。
手引きには匂いつけに他のものを…等ありますね。
何とか食べるようになって欲しいです。




磯田さま

お世話になっております。
Yです。

先日は相談に乗って下さいまして有難うございました。
仕事のためお礼が遅れました。すみませんでした。

食事とお水の問題のうち、食事が解決しましたのでご報告です。

メールを頂いたその日は、教えて頂いた通りに食べなければ撤
去という感じにしていたのですが、
その次の日くらいに父が何を考えたのか、
お湯でふやかしたものを更にレンジで温めて、あげました。
ふやかすのはぬるま湯だったのですが、ふやかしているうちに
冷たくなってしまうので、それを温めてみたようです。
するとこれまでが嘘のようにパクパク食べるようになりました。
器を最後に舐めるまでに!
冷たいのがご不満だったんでしょうか?
それとももう我慢の限界が来たので食べ始めたのでしょうか?
いずれにしてもしばらくはこの方法で食べさせることができそ
うなので、一安心です。

お水は、相変わらず給水器で飲んでいる感じがしません。
たまに飲んでいるらしいのですが、特に減っていないようです。
アクエリアスを器に入れてみましたが、それも飲みませんでした。
ですから現在は餌をふやかしたお湯で水分の大部分を摂取して
いるように思います。
水も餌のように温めれば飲むでしょうか?

このように若干の懸念はまだありますが、それでもレオくんは
とても元気です。

朝は家族がドタドタしてほぼ無視するので、鳴いて騒ぎますが
、それ以外ではあまり鳴きません。
ただ、昨日など夜に家族が一度集まったのに外食に行って不在
になったからか、帰宅するとゲージのおしっこマットがボロボ
ロになっていました(笑)。
放置されて当り散らしたんだと思うのですが、帰って見たら本
人はちょこーんと座って待っていました。
裏表があるような感じです…(苦笑)。

家族といるときは、誰かに身を寄せてじっとするか動いている
人の後を追うかしています。
今日は、帰宅している弟と座布団を枕に昼寝しています。

2010101613130000.jpg

2010101613150000.jpg


話はいきなり飛びますが、家族が「待て・よし」を教えたいと
いうのですが、2ヶ月でも問題ないでしょうか?
これは、前の子がほとんど唯一できた芸?です。




■店長コメント

Y様には個別でアドバイスさせていただきました。

ドッグフードをレンジで温める策には驚きましたが、
恐らく温まった事で、フードの香りが増した事によって、
食欲を増進したのだと思います。

注意する必要があるのは、
「熱すぎないようにすること!」です。

猫は猫舌と言われますが、
犬も犬舌???

ワンちゃんも熱い食べ物が苦手ですので、
ご注意を!!!




④10月21日
ミニチュアスムースダックス・ブラックタンの女の子
チョコちゃんのオーナー、Fさんからメールをいただきました♪


磯田さま
ご無沙汰してます。
今年の夏は本当に暑くて人間にとっても犬にとってもストレスたまりましたね。
そのせいか、チョコの体にぶつぶつができてしまいました。あわててかかりつけ
の獣医さんにみてもらったところ暑さと湿気のせいだということでした。あまり
クーラーをつける生活をしたことが無かったので、つけずにお留守番をさせてい
ました。以後は1日中エアコンをつけるようにしました。もしかしたらアレルギー
かもしれないともいわれました。ちょうど歯磨き用に市販のガムみたいなおやつ
をやり始めていたので、すぐにそのおやつはやめました。
抗生物質のおかげでなおったのですがはっきりした原因はわかりませんでした。
薬用のシャンプーを使うのも良いかもしれないとのことなのですが・・・
今はすっかり治って元気にしています。かわいそうなことをしたなぁとちょっと
反省しております。現在のチョコの写真を送ります。


IMG_2243.jpg

IMG_2242.jpg

IMG_2251.jpg
↑相変わらずの美貌のチョコちゃん♪ピッカピカ~(б。б)☆゛



■店長コメント

チョコちゃんの発疹も、スムース種に良く見られる物です。
抗生物質を処方してもらえば、すぐに解消できます。

獣医さんは原因がわからないとすぐに
「先天性。。。」やら「何かのアレルギー。。。」やら
本当に困ったものです。

高いシャンプーとかを売りつける悪徳獣医もいますので、
お気をつけください!



⑤10月22日
ミニチュアダックス・ロングヘアー
チョコタンの女の子。。。
マキアちゃんのオーナー、S様からメールをいただきました♪



こんにちは 

マキアが浜松にきて3日目、ご飯もしっかり食べて元気で
そこら辺を冒険して、かなりウチに馴染んできました。

トイレもつれていくとしっかりしてくれています。
失敗するときもあるけど…月齢のわりにはできるとおもっています♪
ベットにはしたくないみたいで…www
フローリングにしてくれるので掃除しやすいです(笑)

今日は、健康診断をかねて動物病院にいってきました。
体は健康だけど痩せすぎっていわれたので、
もう少しご飯を増やすことにしました)^o^(
食いしん坊のマキアには嬉しい限りみたいです(笑)
お座りも覚えて、とってもかしこいカワイコちゃんです♪

浜松は、ワクチンが3回なので、庭には2回目が終われば
でてよくて、外には3回目が終わってからといわれました。
なので、27日に2回目を打つので、その一週間後位には
庭で走っているマキアの写真を送れそうです☆

ラティーもマキアもお互いが気になっちゃってしょうがない
みたいだけどもう少しの我慢です(^v^)

今のところ順調に、うちに馴染んでくれているのでご心配なく☆

また、なんかあったら連絡させてください。



01_20101201233404.jpg
↑マキアちゃんとYさんの出会いのお写真♪


■店長コメント

Yさん宅には、ちょっとシャイな先住ダックスちゃんの、
ラティー君がいます。

多頭飼いで気をつける事は、
下記のページを参考にしてくださいね!

多頭飼いでの注意点



⑥10月24日
ミニチュアダックスフンド・ロングヘアー
レッドのルビーちゃんと
シェーデッドクリームのマリンちゃんの
オーナー、Hさんよりメールをいただきました♪



磯田様

こんにちは。

ルビーは今日で2歳になりました!
マリン同様、病気も怪我もしないで無事にお誕生日をむかえられて良かったです。
ルビーもマリンもワンちゃん用のケーキ(写真は人用です)はあまりお好みではないんです(>_<)
なので、ママの手作りハンバーグを食べました。
代わりにケーキはパパとママでおいしくいただきました(^_-)-☆

来年のお誕生日も元気でむかえられるようにと願います。

ぜんぜん秋の気配を感じられない今年ですが、朝晩は冷えますので体調を崩さないようにしてくださいね!!
また、近況を報告しますね!


106.jpg

ルビーちゃん、
2歳のお誕生日おめでとうo(^▽^o)(o^▽^)o




⑦10月25日
ミニチュアダックスフンド・ロングヘアー
ピュアクリームの男の子。。。
ハル君のオーナー、S様よりメールをいただきました♪



いろいろと、ご指導いたたきまして、感謝しています。
ハルは、りっぱになりましたよ!
体重は、本日、
5、3キロです。
姿からは想像出来ないほどわんぱくで、あきれてしまう事も、
多々ありますが、可愛さには、どの子にも負けません!
なぁんて、親バカですね!

モカともお散歩も何とか上手く出来るようになり、
少しづつですが、お互いに過ごし方を覚えて来ています。
ハルが落ち着いてくれればモカもまた楽になるでしょう!
今は、大変そうですが、遊び相手になったりしています。
これからもご指導宜しくお願いします。


2010102508430000.jpg
↑凛々しく成長したハル君♪

2010100720310001.jpg
↑先住ワンちゃんのモカちゃんと2ショット♪


■店長コメント

ハル君は成長がとても早く、
このままでは巨大化するのでは???
とのご不安でご相談をいただいておりました。

成長のスピードはその子その子によって違います。
ハル君の場合は、早く大きくなるタイプの子。

大きいからと言って、
餌を押さえる事は良くありません。
子犬の内は、骨格や臓器を作る大切な時期ですから、
しっかりと食べさせてあげる必要があります。

また、少なくとも生後6ヵ月までは、
栄養価の高い、パピー用のフードを与える必要があります。

Sさんには、フードの料の調整と、
成犬用に変えるタイミング等をアドバイスいたしました。

これから、しっかりと運動をすれば、
脂肪が筋肉変わり、引き締まってきます。

幼児体型からの脱却(?)ですね。

きっと素晴らしいスタイルのワンちゃんに
育ってくれる事でしょう!



⑧10月28日
マキアちゃんのオーナー、S様より、
2回目の近況報告をいただきました♪


こんにちは、マキアがうちに来て8日が過ぎました♪
すっかりウチの子になりましたよ☆


私たちに気も許してくれるようになり、お腹を見せて寝てくれるし
お腹も触らせてくれるようになりました。
夜鳴きも2日でしなくなりとってもいい子です。
トイレも覚えてばっちりですし、ご飯もモリモリたべて
体重も1週間で0.2キロも増えました。
検便結果も陰性で健康そのものです。
フィラリアも飲んだのでバッチリですよ。


今日、病院にいって2回目のワクチン注射を受けてきました(^v^)
院長先生にとても健康的でいい体をしているって褒められましたよ♪
ブリーダーさんのとこでしっかり育てられていたんだねっていわれました。
人懐っこいし、かわいいなぁ~っていっぱい褒められたり撫でてもらったりして
マキアも嬉しそうでした。

娘と気が合うみたいで一緒にいっぱい遊んでいます。

ラティーとはトイレを共用し始めたり網越しにあったりしているので
お互いに気になる存在ではあるけど、いるんだなって感じです(笑)

10日位したら会わせてもいいって言われたのでお互いの反応が
楽しみです♪


元気に育っているご報告でした。
また、ご対面したら写真を送ります。

写真は主人が撮ったじっとして撮れた奇跡の一枚です(笑)


DSC_0048-1.jpg
↑ホント♪文句なしのベッピンちゃんですね(*nn*)




ミニチュアダックスをお探しなら↓
ミニチュアダックス子犬販売【ブリーダー直販】Wanko-net

↓「ポチッ」っと応援よろしくお願いしま~す☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ





