ダックスフンド子犬専門店Wanko-net・店長の業務日誌

ダックス大好き人間!Wanko-net店長やスタッフの日々の出来事を書いています♪

スポンサーサイト


ワンちゃんにとって引越しは???

こんにちは(^^☆)
ダックスフンドブリーダーの子犬販売Wanko-netの店長です。


今日は、お客様より
お引越しについてのご相談をいただきました♪


磯田 様

お久しぶりです。
いつもお世話になりましてありがとうございます。

今日はまたまた教えていただきたいことがあり、
メ-ルさせていただきました。

1/21に鎌倉から横浜に引越をしました。

環境が変わったせいか、ピ-スくんごはんをあげても
ガツガツ食べないことがこの2-3日続いてます。
(今日はほとんど朝食べませんでした)

また、以前はそんなことなかったのですが
私がお風呂に入ったり、ちょっと離れたところにいると
しきりとクンクン鳴くようになりました。

おそらく環境が変わったことが要因と思いますが、
体も大きくなり、ケ-ジに屋根(金網)をつけて上にピョンピョン
はねられなくなったのでストレスもあるのでしょうか?

環境に慣れれば大丈夫だとは思うのですが
なにか気をつけておくことはありますか?




店長からのアドバイスメール♪

こんにちは。
Wanko-netの磯田です。

ご無沙汰ばかりで申し訳ございません!

お引越しなさったんですね。

ピースくんの行動をお聞きすると、
間違いなく環境の変化による不安行動です。

恐らく1週間もすれば、元通りになってくれると思います。
あまり甘やかさず、Yさんはいつも通り行動してあげる事が
一番だと思います。

ケージの屋根の件は関係ないと思います。
対策をしておかないと危険ですので、慣れてもらうしかないですね。

我が家のダックスたちも、何回か引越しを経験していますが、
人間よりも環境適応能力が優れているのでは???
と思うぐらいでした。

Yさんも新しい環境でなかなか居心地よく生活するまでは、
時間がかかると思います。
案外ピースくんの方が早いかもしれませんね!



アドバイス翌日のお客様からの返信メール

磯田 様

おはようございます。

ご返信ありがとうございました。

ごはんは昨晩と今朝は食べました。
徐々に慣れてきているのですね。。。

散歩して帰ってくると、自然と新居の前で中に
入ろうとします。

犬はやっぱりすごいですね。





ワンちゃんの環境適応能力は
恐らく人間より優れていると思います。

飼い主さんと一緒の引越しは、
それほどワンちゃんにストレスがかかるとは
思えません。

飼い主さん自身が、まだ環境に馴染まない時期は、
どうしても不安だったり、行動がいつもと違ったりします。

それを敏感に察知して、
ワンちゃんが不安行動をおこしているのだと思っています。

対処のポイントは、とくに甘やかす事なく、いつも通り!です。

時間と共に。。。
必ずいつものワンちゃんに戻ってくれますよ(´v`)★∴∵




ミニチュアダックスをお探しなら↓
ミニチュアダックス子犬販売【ブリーダー直販】Wanko-net

↓「ポチッ」っと応援よろしくお願いしま~す☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


