FC2ブログ

ダックスフンド子犬専門店Wanko-net・店長の業務日誌

ダックス大好き人間!Wanko-net店長やスタッフの日々の出来事を書いています♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月14日 急にご飯を食べなくなりました....(o´_`o)

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ ダックスフンドの子犬専門店Wanko-netの店長です。

今日は、お客様からのご質問がありました。

ブログをお読みいただいている皆様にも参考になると思いましたので、
対処法などを書いてみたいと思います。


こんにちは。 東京の○○です。

気候もだいぶ秋らしくなってきました。

おかげさまでクッキーも元気に成長しております。

ただ、ここ2~3日いままでがつがつフードを食べていたのが

ゆっくり食べるようになり、さらに残すようになりました。

朝ごはんをそのままにしておいても3時頃まで残っており

私が帰宅して少ししたら残りを食べていました。

その他は元気ですが、ときどき変なものを口に入れることがあるので

なにか異常があるのか心配しています。

病院に行った方が良いでしょうか?



<回答>

「ダックスが突然ドッグフードを食べなくなる.....」

このケースは、頻繁にお客様からご相談いただきます。

これは、恐らく「わがまま食い」でしょう。

「わがまま食い」は、おやつを沢山与えたり、
人間の食べ物を与えたりしていると、突然おこります。

ワンちゃんが、「今食べなくても、後で美味しいものがもらえる...」って思って
わがままをしている状態ですね~。


<対処法>

①まず、おやつや人間の食べ物を与えている場合は、
それを完全にストップします。

②ドッグフードを与えて、口をつけなかったり、残したりする場合は、
10分程度で、「食べないなら片付けるよ!」と声を掛けて、
さっと片付けてしまいましょう。

③次の食事の時間が来たら、いつも通りの量のドッグフードを与えます。

ほとんどの子は、上記を2~3回繰り返すの内に食べるようになりますが、
頑固な子は、もう少し長引くかも知れません。

でも、お腹が空けば必ず食べるようになりますので、
心を鬼にして頑張りましょう!

お水を十分に摂らせていれば、1日2日食べなくても
体力は充分に維持できます。

ドッグフードは、犬にとって、一番バランスよく作られています。
特に、ダックスフンドは食いしん坊ですから、おやつや人間の食べ物を
欲しがります。

でも、おやつだけでは、必要な栄養分は摂れませんし、
人間の食べ物には、犬にとって害をもたらす成分が多く含まれています。

ワンちゃんに一日でも長く健康でいて欲しい...
これは、家族であれば誰でも願うことですね。

とは言え、
店長もアマアマですので皆さんと同じです...(T-T )

反省!反省!

100%には出来なくても、ワンちゃんのためにも、
ドッグフードをちゃんと食べれるようにだけは、してあげないといけませんね!


<注意点>

ご相談いただいたお客様もご心配なさっておられるように、
他に原因がある場合もありますので、注意が必要です。

・下痢はしていないか?

・いつも通りの元気があるか?おかしな仕草をしないか?

・嘔吐したり、嘔吐しようとする仕草をしていないか?

などなど、
他に原因がある場合は、必ず何らかのサインがあるはずです。

よーくワンちゃんの様子を観察して、
「おかしいな」と感じた時は、必ず獣医さんに相談してください。


ご参考→犬の病気と症状





ダックスの子犬をお探しなら→ダックスフンドの子犬専門店Wanko-net


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teamkis.blog38.fc2.com/tb.php/15-aa14ec66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。