ダックスフンド子犬専門店Wanko-net・店長の業務日誌

ダックス大好き人間!Wanko-net店長やスタッフの日々の出来事を書いています♪



9月27日 お客様からのご相談 (*^-^)

こんにちは♪(゚▽^*)ノ⌒☆
ダックスフンドの子犬専門店Wanko-netの店長です。

今日は、来る10月11日に、ミニチュアダックスフンド・ロングヘアー
シェーデッドクリームの男の子「タルト君」をお迎えいただく、
Tさんより、お迎え準備についてのご質問をメールでいただきました(^―^)

↓Tさんのご家族になるタルト君
カワユイでしょう~~(0^ー^0)
タルト君


これから、ミニチュアダックスをお迎えになる予定の皆さんにも
参考になると思いますのでご紹介しまーす♪

Tさんのメールは青文字で....
店長のご説明は、赤文字で書いていきま~す(o^^o)



おはようございます!

昨日はご連絡ありがとうございました。
すぐに返信できなくて申し訳ありませんでした。

お迎えの件、私の勝手な勘違いで本当にすみませんっ!!
タルトくん、初の遠い旅ですが、頑張って来てくれる分、
これから長い間家族として幸せにしてあげられるよう
努力していきたいと思っております。

お迎えの日時、承知致しました。当日、お天気が良いといいのですが・・
タルトくんに会えるのがもうすぐだと思うと本当にワクワクしてしまいます!
   
それから添付ファイルもありがとうございました!
マニュアルは早速じっくりと読み、これからタルト君が大人になるまでの期間
が本当に大切な時期なんだとしみじみと感じました。
(地図の方ですが、すみません!家のパソコンが古いせいか見られませんでし
た。)
   

叱る時は叱る、でも愛情をもって。。と思いつつも・・・
可愛すぎてできるかな(笑)とか、大切な時期にちゃんと躾がしてあげられる
だろうか・・
等不安があるのも正直な気持ちですが、困った時は磯田さんに
ご連絡してアドバイスを頂きながら家族で育てていこうと思います。
(私は娘2人なので、男の子の子供は初めてなんです!
中学生の娘との会話で「タルちゃん」と話すと「今から親ばか過ぎぃ~」と
笑われています(笑))


店長のコメント(*^-^*)

どうしても可愛さが勝ってしまって、甘やかしすぎる事がありますね~。
私も同じですよ~!

一番大切なのは、しつけに神経質になりすぎない事だと思います。
マニュアル通りに行動してくれるワンちゃんなんて、ほとんどいないです。

人間の子育てでもあるように、神経質になりすぎると、
育児ノイローゼになってしまいます。

ワンちゃんにとって一番不幸なのは、人間の飼育放棄です。
まずは、ご家族皆さんがタルト君との生活を大いに楽しむ!
これにつきると思います。
特にお迎え後1週間ぐらいは、あまりきつく怒らず、
信頼関係を築くことを第一に考えてくださいね。

しつけは、焦らずゆっくりと.、粘り強く...がポイントです。

人間は、約20年掛かって、色々な事を学んで大人になります。
ワンちゃんも同じです。

小さい内に必ずやっておかないといけないのは、
噛み癖、吠え癖をつけない事ぐらいだと思います。

子犬の内の甘噛みは、どの子も通る道です。
歯が痒いからですね。
悪気があっての事ではありませんが、しつこく噛む場合は、
真剣の怒ってあげましょう。
甘噛みは、歯が生え変わると必ずおさまりますが、
甘噛みをしている内に、
「人間を噛んではいけない!」という事を教えてあげるチャンスですね!

ゲージにいれると、まず大抵の子が、鳴いたり吠えたりします。
また、遊んで欲しい時、おなかが減った時なども、鳴いたり吠えたりします。
要求吠えですね。
鳴いたり、吠えたりしている時は、完全無視...これにつきます。
あきらめて、大人しくなったら、褒めて相手をしてあげます。
悲しそうな声で鳴きますので、ついつい....
鳴いても吠えても、ダメな事を教えるチャンスです。
心を鬼にして頑張りましょう!

トイレトレーニングは、とにかく長い目でみてあげてください。
粗相してあたりまえ!サッサと後片付け....
上手くできた時は、思いっきり褒めてあげましょう!

怒る時は、現行犯で真剣に怒る....
褒める時は、瞬時に思いっきりほめる....

これがしつけする上には、とても大切です!
悪い事をして、しばらくしてから突然怒られても、
ワンちゃんは、何で怒られているのかが理解できませんからね。


参考コンテンツ→ダックスフンドのしつけ【問題行動と対処法】ダックスフンド専門店
参考コンテンツ→犬のしつけ・病気・マナー/ダックス専門店Wanko-net


あれからまた迷っている事があり、相談に乗って頂けると嬉しいです!

サークルを決め、次はサークルの中に置くもの等も揃え始めようかと思ってい
ますが、
私としてはこの間アドバイス頂いたサークルは1階に置き(日中のお留守番
用)、もう少し小さめのサークルを2階の自分達の寝室にも置いてそこをタルトくん
の夜用の寝室にしようかと考えています。
(1階だと主人の帰りが遅い日など落ち着けないかもしれないと思ったので・・)

でも寝室(トイレトレーもですが)があちこちにあるのは良くないのでしょうか?



店長のコメント(*^-^*)

寝室にもゲージを置く件ですが、
リビングだけの方が良いかもしれません。

ご主人が遅くなられても大丈夫ですよ!
人間が、ワンちゃんの生活に合わせるのではなく、
ワンちゃんに人間の生活に合わせてもらう事が大切です。

ワンちゃん中心の生活を続けると、
いつか必ず、人間がストレスを感じてしまいます。
これが、わんちゃんにとっては一番不幸な事態を招きます。


ワンちゃんは、適応能力に優れています。
慣れてしまえば、どんな生活サイクルでもストレスではありません。

夜中にご主人が帰ってきても、挨拶を済ませたら、
サッサと寝床に入って寝てくれるようになるでしょう。

来てしばらくは、当然夜鳴きするでしょうが、
慣れれば全く問題ありません。

逆に、寝室のゲージで夜鳴きされると、
ついつい抱っこしたり、出してあげたりしてしまいますよね。

鳴いても無駄....という事を教えるチャンスでもありますので、
リビングで寝かすほうが良いかと思います。



またベッドはドーム型と平たいタイプ、どちらを選んであげるべきでしょうか?


店長のコメント(*^-^*)

ベッドは、ドーム型の方が良いかもしれません。
ワンちゃんは、番犬の本能がありますので、四方八方が空いていると落ち着きません。

犬小屋をイメージしていただくとよく判りますが、
前だけを気にしていれば良いようにできていますよね。


↓こんな感じのベッドです。
domebed.jpg


食器も陶器の物はずいぶん浅いタイプの物しか見当たらなかったのですが・・
こんなに浅いものでいいのかしら・・・とか。。。



店長のコメント(*^-^*)

食器ですが、
陶器のものは、可愛いものがいっぱいありますが、
実用性を考えると、ステンレスの食器の方が良いかもしれません。

我が家でも色々と使ってみましたが、
やっぱりステンレスが一番使い勝手良いですね~。
ブリーダーさんも、ほんとんどステンレスですよ。

↓こんな感じの食器です。

food.jpg


すみません!質問攻めですね(汗)
ジャペットさんのスターターセットを購入すべきでしょうか。。。?



店長のコメント(*^-^*)

ジャペットのスターターキットですが、内容は参考になると思います。

当店本部の運営サイト→
ペットグッズ専門サイト ペットグッズジャペット

お値段の問題もありますので、色々調べてご購入くださいね!
それもまた、楽しいですよ~。



何分わからない事だらけでご迷惑をお掛けして本当にすみません!

お時間がある時で構いませんので、お返事頂けたら・・と思います。
長文で申し訳ありませんでした。よろしくお願い致します。



店長のコメント(*^-^*)

とんでもないです。
Tさんが、タルト君の到着を本当に楽しみにしていただいて、
タルト君の為に、一生懸命お考えいただいて、ご準備してくださっているのが
私は本当に嬉しいです!
タルト君は、幸せ者ですね~!

これからも、何なりとご連絡くださいね!
メールが書けないときは、必ずお電話しますので...。

それでは、今後ともよろしくお願い申し上げます。




参考コンテンツ→ダックスフンドのしつけ【問題行動と対処法】ダックスフンド専門店
参考コンテンツ→犬のしつけ・病気・マナー/ダックス専門店Wanko-net



ダックスの子犬をお探しなら→ダックスフンドの子犬専門店Wanko-net

↓「ポチッ」っとクリック...応援よろしくお願いしま~す☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teamkis.blog38.fc2.com/tb.php/28-43f8933d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


