ダックスフンド子犬専門店Wanko-net・店長の業務日誌

ダックス大好き人間!Wanko-net店長やスタッフの日々の出来事を書いています♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月6日 タルト君の近況報告をいただきました♪

こんにちは(o^-^o)
ダックスフンドの子犬専門店Wanko-netの店長です。


今日は、10月11日に、

ミニチュアダックスフンド・ロングヘアー

シェーデッドクリームの男の子、

タルト君をお迎えいただきました、Tさんから

近況報告をいただきました~d(^^*)


タルト君の過去ブログ

9月18日 子犬の成長は早いですね~♪

9月27日 お客様からのご相談 (*^-^)

10月6日 タルト君、ますます可愛く成長中(∩_∩)

10月11日 タルト君が旅立ちました♪



こんばんは!お久しぶりです。。。

ご連絡しようと思いながらすっかり時間が経ってしまい、申し訳ありません。

タルトは毎日元気!元気!に家の中を走り回っています!!
タルトと言う名前もすっかりわかってくれ、振り向いてくれるようになりました!
寒がりなのか、ストーブをつけていると、その前にどっかり座り込んで気持ち良さそうに
くつろいでいます。
逆にいけない事をして、私が「タルトー!!!!!!」と怒って
走っていくとすごい速さで逃げ回っています(笑)
いけない事もしてしまいつつも、本当はいけないと解かってきているようです。

ブリーダーさんから頂いたドックフードも終わり、新しい物に変えるときは
ちょっと心配しましたが、他の物を混ぜてもお構いなし!!!!で
ものすごい勢いで食べていました(笑)
今は全部サイエンスダイエットに切り替えましたが、全く心配なく。。。

一時期あまりお湯にふやかさずあげてみましたが、やはりまだ早かったのか、
ウンチがやわらかくなってしまったので、「早くちょうだい!!」と待ちきれない
タルトに頑張ってもらって(笑)よくふやかすようにしています。

ただ常にお腹が空いているような感じがあり、(2食なので少し多めにあげている
つもりなのですが)足りないのかな?と不安に思ったりもします。
容量は測らず、適当にあげているのですが・・良くないのでしょうか?

相変わらず噛むのはなかなか止めず・・・痛いです(笑)
ただ、痛い!!と思わず言うと弱めたり離したりするので、
少しずつ成長してくれているんだな~と実感しています。
ウンチもサークルの外ではその辺にしてしまいますが、最近2回ほどサークルの
中に戻ってトイレでしてくれたんです!
もちろんその後も外でしてしまいますが、「トイレで出来た!」とこちらまで
本当にうれしくなりました♪
オシッコはまだまだ、サークルの外では失敗率100%ですが(汗)
ちょっと申し訳なさそうにこちらの様子を窺いながらしていたりするので、
思わず笑ってしまいます。

日中のお留守番も毎日毎日とても頑張ってくれ、何度お隣の方に聞いても
全く鳴いていない様子ですし、家族になったその日から
夜鳴きもほとんどした事もないんですよ!
(やはり逆に皆がリビングにいると出して~と鳴いたりします)

朝など忙しくて、サークルから出していてもあまり構ってあげられなかったりしますが、
私の行くところ行くところ、後ろからチョコチョコついてくる姿は本当に可愛いです。

タルトの最近の写真、お送りします!
やはりなかなかうまく撮れず・・・下手な写真ですが見てくださいね!

一枚目の写真は、私がキッチンにいると必ず横に来て、私を眺めている可愛い姿です。
DVC00061.jpg

DVC00050.jpg


三枚目は座っている私によじ登って洋服のボタンを一生懸命噛んでいるところです(笑)
DVC00039.jpg

DVC00062.jpg


また長文になってしまいましたが・・またご連絡しますね!




店長からの返信メール


Tさん、タルト君のお写真をありがとうございます。

タルト君は元気いっぱいのご様子で、安心致しました!
お留守番も頑張ってくれているようですね。

段々とコミュニケーションが取れるようになってきて、
これからどんどん楽しくなってきますよ~。
反面、ズル賢さも出てきますので、知恵比べですね。

さて、食事量についてですが、
子犬の内は、内臓や骨を作る大切な時期ですから、
食べるだけ与えても良いと仰るブリーダーさんが多いです。
当然、たくさん食べれば大きくなるのですが、
健康には代えられませんね。
今の時期であれば、1日100~120グラム位までは
大丈夫だと思います。

もちろん、食べ過ぎるとウンチが軟らかくなったりしますので、
その場合は、少し減らしてあげてください。

ワクチンが済んでお散歩ができるようになりましたら、
できる限り運動させてあげて、脂肪を筋肉に変えてあげましょう。
その筋肉が骨格をささえて、さらに丈夫な身体になります。
たくさん食べて、運動不足にすると、当然肥満になりますので、
ご注意ください。

1歳ぐらいになったら、少し食事量を減らしてあげて、
コントロールしてあげれば良いと思います。

甘噛みについては、今が一番ひどい時期ですね。
でも、「いたい!」を理解してきてくれているようですので、
時間の問題ですね。今少しの我慢です。

トイレについては、もう少し時間が掛かると思いますが、
粘り強く頑張りましょう!
忘れがちになってしまうのですが、上手に出来た時は、
思いっきり褒めてあげてくださいね!

これから、成長と共に、新たなお悩みも出てくると思います。
そんな時はいつでも、ご連絡をお待ちいたしております。

大変な事もいっぱい有ると思いますが、
タルト君はそれ以上の幸せをご家族与えてくれる事でしょう。

これからも一緒に頑張っていきましょうね!



Tさんからの返信メールです。


こんばんは!
早速のお返事ありがとうございました!

今日の夜は磯田さんのアドバイスを頂いて、ドッグフードを計ってあげてみました!
60グラムにしてみましたが、今まで私があげていたよりも多く、
これまで少なかったんだな~と反省です…夜のウンチもちょうど良い硬さでした!

その夜のウンチもサークルに戻ってしてくれたんです!!
もちろん、かなぁ~りオーバーに褒めてあげました〓
甘噛みももう少しの辛抱、きっと解ってくれると思って根気よく
伝えていきたいと思います。

でも本当に磯田さんのおっしゃる通りで、大変な事も多いですし、
これから色々大変な事も出てくると思いますが、
タルトが来て一ヶ月足らずでもう我が家には居なくてはならない
存在になっています。

主人も自分が抱っこしているときにタルトが寝てしまうと
あまりの嬉しさにずっと抱っこし続けているんですよ(笑)

これから益々絆を深められるようにしていこうと思います〓

でもダックスを多頭飼いする方が多いのも頷けます。
私も既にもう一匹ワンちゃんを迎えたい気分です!
気になるのは…個性的なブリンドルの子です!
タルトと仲良く遊んでいる姿を見たい~と思いますが、
やはりまずはタルトとの絆を深めるのが大切ですね!

それではまた、連絡致します!




Tさんのメールで、

ワンちゃんを家族に迎える事の
大変さと、素晴らしさが
よ~くわかりますね!


これからワンちゃんをご家族に迎えようとお考えの皆様の
参考になれば幸いです。



ミニチュアダックスをお探しなら↓
ミニチュアダックス子犬販売【ブリーダー直販】Wanko-net

↓「ポチッ」っと応援よろしくお願いしま~す☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。