FC2ブログ

ダックスフンド子犬専門店Wanko-net・店長の業務日誌

ダックス大好き人間!Wanko-net店長やスタッフの日々の出来事を書いています♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yさんとピースくんの生活がスタート(´v`)★

こんにちは(^^☆)
ダックスフンドブリーダーの子犬販売Wanko-netの店長です。


7月31日にミニチュアダックスロングヘアー

クリームの男の子。。。

ピース君がYさんとの生活をスタートしました(∧-∧♪)


Yさんとピース君の出逢いの写真↓
ピースくん


Yさんより、お迎え当日から

ピースくんとのご様子が良くわかるメールと

お写真をいただきましたので、

ご紹介いたしま~す(^ー^)


①お迎え当日

磯田 様

Yです。
このたびはいろいろありがとうございます。

今日はちょっとドキドキしながら羽田空港まで向かい、
11:00すぎに無事ご対面となりました。

アクエリアス飲まなかったのでちょっと心配でしたが、
家に帰ってからお水をあげたらごくごく飲んでました。

ごはんもしっかり食べて、お皿をペロペロしてたので
夜はちょっと増やした方がいいのかなと思ってます。

トイレがまだうまくできないのでがんばらないとってかんじです。
(まだうんちしてませんが大丈夫でしょうか?)

いずれにしても今日は疲れてると思うので
いい意味でほったらかしに徹しようかなと思います。
(でもかわいいのでつい見ちゃいますけど。。)

寝てる写真ですがお送りします。

これからもわからないことだらけですので、
サポートよろしくお願いいたします。


ピースくん1


店長からの返信はお電話にて。。。


②2日目

磯田 様

昨日はいろいろご心配いただきまして
ありがとうございました。

昨日ピ-スくんは遊んでは寝てZZZ
また起きては遊んでの繰り返しでした。

でもやっぱり夜は淋しかったのらしく・・
夜中2度ほどク~ンク~ンと鳴いていました。

昨日はうんちしなかったのでちょっと心配でしたが
今朝大きいのを2つしました。(普通の固さです)

今日は会社なのででかける時は
甘えた声で鳴いてましたので後ろ髪をひかれました。

取り急ぎお知らせいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。



Yさん!ピースくんのとの一晩、お疲れさまでした。

少しの夜鳴きだけで頑張ったようですね。
これも2~3日で無くなりますよ!

うんちの件、状態も良いようで安心いたしました。

今日は、初お留守番ですね~。
少しずつ色んな事を経験して、慣れていってくれる事でしょう。

Yさんとピースくんの暮らしは上々のスタートでしたね。

これから環境に慣れてくると本領発揮(?)
お困りの事がございましたら、いつでもご連絡をお待ちいたしております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


③3日目

磯田 様

おはようございます。

ピ-スくんは昨日の夜鳴きは1回だけでした。

家に帰ったら喜んで部屋を走りまわり、
私の靴下と格闘していて見ていてすごい!と思いました。。

ちょっとごはんの件で心配なことがありメ-ルさせていただきました。

朝と夜と2回あげているのですが、
外にだして~というかんじてク~ンク~ンと鳴いて
なかなか食べません。。

今日は朝あまり食べずに置いてきてはありますが
ちょっと心配です・・。

大丈夫でしょうか?。

ごはんはまだお湯で少しやわらかくしています。




Yさん!ごはんの件ですが、恐らく「遊び食い」の兆候が出ていると思います。

食べない事は心配ですが、餌を置いたままにするのは良くありません。
特にこの時期は、腐ってしまう恐れもあります。

また、餌を置いたままにすると、「いつでも食べれる。。。」とピース君が思い込み、

ガツガツと食べる事をしなくなります。

ブリーダーさんのところでは、兄弟であらそって食べていましたので、
「早く食べないと食べられない!」と学習していますので、
お迎え当日の「ガツガツ」があった訳です。

恐らくピース君は、とても頭が良いのでしょう。
環境の変化を察知して、「慌てて食べなくても良い。。。」と思って、
遊ぶ事が優先になっているのだと思います。

対処法としては、通常の食事時間に定量を出してあげて、
10分程度時間が経過しても食べない場合は、
「食べないなら片付けるよ!」と声を掛けて、片付けてください。
一度お湯を掛けずに与えてみても良いと思います。

次の食事時間も同じ様にします。
とても辛い事ですが、お腹が減れば必ず食べます!

上記のように対応すれば、早い子なら翌日には「ガツガツ」となり、
遅い子でも数日の内には、そうなると思います。

気をつけないといけない事は、水分がいつでも取れる状態にしておく事です。
水分が充分にとれれば、数日何も食べなくても、体力は充分に維持できます。

飼い主としては、大変辛い事ですが、
ピース君がしっかりと食べることができる子に育てるために、
頑張る必要があります。

この段階で、ミルク粉末、ささみをボイルしたものなどを、
トッピングして与えると食べると思いますが、
それを続けると、ドックフードだけでは見向きもしない「わがまま食い」に
なってしまう事もあります。

ウンチの状態などを良く観察して対応となりますが、
一度頑張ってみていただきたくお願いいたします。


磯田 様

お世話になります。

的確なアドバイスありがとうございます。
早速夜からやってみます。

体調は今のところ元気120%というかんじで
ゲ-ジから出すと遊ぼう~!と私の元に駆け寄ってきます。(かわいいです)

今はピ-スくんが心の支えです。。



Yさん!ご返信ありがとうございます。

Yさんがピースくんを、とても可愛がっていただいている事が
よ~く判ります。

ブリーダーさんにも、健康状態は良好で、とても可愛がって
いただているとお伝えいたしましたところ、
とても喜んでおられました。

Yさんも、私と同じ「ダックス狂(?)」の世界にお越しいただけたようで、
とても嬉しく思っております。

優しさと、厳しさをもって、ピースくんをお育ていただければ。。。と思います。

これからヤンチャ盛りで色々と悪さもする事でしょう。
ピースくんが人間社会で幸せに暮らして行けるように、
ダメなことはダメ!と、厳しさをもってしっかりと教えてあげてください。

これからも、お困りの事がございましたら、
何なりとお知らせいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


④4日目

磯田 様

先ほどはお電話ありがとうございました。

ピースくんはやはり朝ごはんあまり食べませんでしたので
食べないなら片付けるよ!と言って涙をのんで片付けました。

いまは寝床で爆睡ZZZしてます。

あどけないかわいい顔で。。


ピースくん2

ピース君3


Yさん、お写真ありがとうございます!
相変わらず可愛いですね

ピース君は、完全に新しい環境に慣れて、
本領を発揮しているようですね。

本領発揮=信頼関係が出来てきた。。。と言う事です。

これからは、少しずつ、しつけも頑張らないといけませんね。

甘噛みは、どの子も通る道です。
生後4ヶ月位で、大人の歯に生え変わると、
自然と治まってきます。

この甘噛みをしている時が、
「人間を噛んではいけない!」と教える最大のチャンスです。

興奮してくると、しつこく噛んでくると思いますが、
そんな時は、ひっくり返して押さえつけ、
目をしっかりと睨んで、思いっきり叱ってあげてください。
最初は逃げようとしてあばれたり、目をそらしたりしますが、
かまわず押さえつけて叱ってください。

その内にあきらめて、大人しくなり、寝てしまう事もあります。
大人しくなったら、なだめるように、
「噛んだらダメだよ。」と言って、撫でてあげてください。

その内に、「ダメ!」とか「痛い!」とか大声で言うと、
噛むのをやめたり、緩めたりし始めます。
そうなったら、判ってきている証拠ですので、
やめた瞬間に思いっきり褒めてあげましょう。

私の場合は、しつこく噛もうとした時は、
逆に「キャン!」というまで、噛み返して教えました。
もちろん、家族の中で、一番早く噛まれなくなった事は、
言うまでもありません。

歯が痒くて噛んでいる部分もありますので、
噛んで良いものを与える事もお忘れなく!
タオルを結んで引っ張りっこすると、とっても喜びますよ!

上記を聞くと、一見虐待?と思えるかも知れませんが、
ワンちゃんに良い事と悪い事を教えるには、
飼い主のメリハリのあるしつけが不可欠です。

ピースくんが人間社会で幸せに暮らして行くために、
少しずつ頑張りましょうね!

今晩の食事は「ガツガツ!」と食べてくれると良いですね!


磯田 様

お世話になります。

磯田さんよりアドバイスいただいたとおりにしましたところ、
ピースくんは夜ごはんはガツガツ食べました。

お皿ペロペロもありました。
アドバイス本当にありがとうございました。

あと、トイレについてなんですが、
初日から昨日まではけっこううまくトイレでできてたのですが、
昨日私が帰ってきてからトイレにうんちがこびりついていたので
洗ってたところ、今日は1回もトイレでできませんでした。

寝床にタオルをひいているのですが、
自分のにおいがしなくなったからかなと思って
タオルにおしっこしてしまった後にタオルをトイレにぬってみたりはしたのですが。。

言葉でもおしっこはここだよと話してはいます。

トイレは根気よく教えるしかないですよね?。

頼りっぱなしですいません。。



ピースくん、ガツガツと食べてくれたようで良かったですね!
安心いたしました。

トイレの件ですが、多分わざとはずしているんでしょうね。

もちろん、100発100中になるまでには、
少し時間が掛かると思いますが、ある程度出来ている子が
突如できなくなるのは、わざとはずしてる場合が多いようです。

2日間できていたという事は、シートの上でする習性が
ある程度、身についていたからだと思います。

吉野さんの気を引こうとして、はずしているのかも知れません。

対処法としては、
粗相をすると、飼い主さんがかまってくれると思い込まないように、
無言でサッサと片付けてしまいます。
逆に上手く出来た時は、これでもか!という位に褒めてあげます。

これをコツコツと頑張るしか方法はないですが、
必ず出来るようになって行きますので、ご安心ください。

寝床でオシッコしてしまった時は、ゲージから出さない。。。
上手くオシッコができた時は、ゲージから出して少し遊んであげる。。。など、
上手にできれば良い事があるという様に覚えさせてあげましょう。

遊び食い。。にしても、オシッコわざとはずし。。にしても、
頭の良い子ほど、行う行動です。
これからも、あの手この手で、吉野さんの気を引こうと頑張る事でしょう。
これから、もっともっと知恵がついてきますので、
手ごわくなってきますよ~。

その知恵比べもダックスと生活するうえでの
一つの楽しみでもありますので。。。

ここでも、飼い主のメリハリが重要ですね。
ピースくんに、ハッキリと良い事、悪い事が伝わるように、
行動してあげると良いと思います。

色々大変な事もありますが、これからワクチンが完了して
お散歩ができるようになると、ますます楽しい事が一杯あります。
子育てのうえでは、今が一番大変な時期だと思っていただいて
良いと思います。

もうひとふんばり、頑張ってくださいね!

お悩み事がございましたら、いつでもご連絡をお待ちいたしております。


⑤5日目

磯田 様

おはようございます。

ご返信ありがとうございました。

ピースくんは朝ごはんはちょっとだけ残しましたが、
昨日よりはぜんぜん食べました。

食べたあと私がちょっと目を離したところ、
ちゃんとトイレでうんちしていました。

あまりに嬉しくてほめまくりでした。
その後、一緒に遊んでいまは寝ています。

ケージから出すと一目散に私にかけよってきて
ホントにかわいいです。



Yさん、おはようございます。

ピースくん、順調のようですね。

また何かありましたら、ご連絡くださいね!


磯田 様

ご連絡ありがとうございました。

うんちは成功なのですが、おしっこは今日も全敗です。

今日も休みなのでちょっと外出し、帰宅したらうんちまみれに
なってました。(朝したのですが。。)

寝床片付けて新しいタオルひいてちょっと目を離したら
おもらししちゃいました。

根気よくやってみます。

うんちはいいうんちなので体調は大丈夫だと思います。



店長からはお電話で連絡し、
ゲージ内のレイアウト確認させていただく事に。。。


磯田 様

お世話になります。

ご連絡いただいてありがとうございました。

ケージの中の写真をお送りいたします。
アドバイスいただければ幸いです。

甘えっぱなしでスイマセン。

追伸:
2枚目の写真はピースくんの本領発揮顔です。


ピースくん5

ピースくん4


店長からは電話でアドバイス。。。

少しレイアウトを変えてあげる事で、
行動が変わる事があるので、
一度ベッドを設置して様子を見る事に。。。

ダックスは綺麗好きな子が多いので、
あまり寝床でオシッコやウンチはしないので、
ベッドを置くことで、おトイレでしてくれるように
なるのでは。。。と考えてのアドバイスでした。



Yさん、これからも大変な事があると思いますが、
一緒に頑張りましょうね!



ミニチュアダックスをお探しなら↓
ミニチュアダックス子犬販売【ブリーダー直販】Wanko-net

↓「ポチッ」っと応援よろしくお願いしま~す☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。